ツンデレ

昨日のロク漫は、早漫の情報で、ん?て思ったら、本当に次回の特集が、自分にとって特別なものだったので、わーいわーい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶と思いました。その号が自分にとって紀元前・紀元後の境目と言っても過言ではない(^^;)、一番特別な集です。でも、大切にしす…

小豆と野球

おとといは、仕事であんこ作りました٩( 'ω' )و教わっているのは小豆500g分、主にぜんざい用です。周りの人たちが皆さんあんこ好きで、作ると小豆が豆まめしくておいしいよねぇと言われるとそんな気がして、最近、あんこ好きになりました。小豆と砂糖だけだと…

ぼんやりテレビを見ていたら、羽生選手のスケートのをしていて、新タアナの点数のつけ方の説明が明快で詳しくてとても分かりやすかったです。日本シリーズの実況も担当されていたようでしたが担当アナがどなたかとかは気にしていませんでしたスミマセン(^^;)…

健康

今年の夏はミニバラが健康で、多分、暑すぎてハダニがいなくなったのではないかと思います。あと、水やりの時、葉っぱを洗いながらやってみています。ハダニは水に弱いらしく効いているかもしれません。でも、このたくさんある葉っぱも、放っておくと気づい…

スピッツ犬Tシャツ(白)

スピッツ犬Tシャツ、黒がよかったけど、もう今のところ買えなくなってましたが、白もかわいいです(^^)ひょっこりさせて着るもの、と風の噂でうかがいまして、してみました。(浮かれてんなあ( ̄▽ ̄))職場が夏場は黒エプロンで、今年から中を白にするようにと…

有名人

サポートセンターの人に再び教えて頂きよくなりました。自分のスマホの設定のせいだったみたいです(^^;)ありがとうございました。先日のロク漫、とても楽しかったです(^^)ナンノと握手のお話されていましたが、今年、私は、ある国民的イケメン俳優さんが私が…

やっぱり

やっぱり自分の見た分がカウントされるし、いつもはブログ書いたのを見直す時、自分のところから見ると編集マークが右上に出るはずなのに出ない…。ちょっとしばらく書くのやめてみますd( ̄  ̄)

長文

昨日は、ブログ書いてアクセス見たらすごい多くて、ん⁇と思って、で、あれ?自分のもカウントされてる(*_*)ということに気づき、なんか変で、その後、気になって見ようとするのに、ログインしてもぐるぐるし続けて、全然開かない(TT)何で?何で?て一日中気…

十五夜

お月見ウサギです(^^)これは4代目です。ウサギはかわいいから作りたいけど、すすきがだんだんテキトーになってます(^^;)昨日のロク漫は、テレビつけながら聴いていたら、テレビの方はNHKの卓球の特集で、張本くんが出てきて、少しかと思ったらけっこう出てて…

連休ほど働く日々の中でのアジア旅行気分

「薔薇の名前」は、大学の時の「思想」という哲学入門的な授業の時に先生が勧めていたので、その時映画借りて見たことがありましたがよく分からなかったけど、Eテレ見て、そういう内容だったんだ、と最近になり少し分かりました。今までの人類の記録とか人が…

労働者

宮沢賢治は、今まではファンタジー的なイメージでいたのですが、この前読んでその思いが変わり、こき使われる労働者のリアルな描写が印象に残りました。今までふわふわしたまま読み終わっていたけど、なんかピンときたというか、面白く読みました。なぜそう…

発見

一郎がまたすこし行きますと、一本のぶなの木のしたに、たくさんの白いきのこが、どってこどってこどってこと、へんな楽隊をやっていました。 一郎はからだをかがめて、「おい、きのこ、やまねこが、ここを通らなかったかい。」とききました。(宮沢賢治「ど…

スピッツと私

スピッツのイベントの度に感想など情報を追うことばかりしていますが、スピッツの本当のすごいファンに比べると、私はやっぱり「ブレイク期中心のファン」だなぁと思います。「ロビンソン」や「チェリー」はずっと自分の中でとても大きな存在です。でもきっ…

ドラム

スピッツのメンバーの皆さんがロク漫に、3週にわたって出られましたが、私は、バンドのパートではドラムが一番好きなのかもしれないと思いました。先日の崎山さんの回では、THE BANDの曲がとてもいいな✨と思いました。中村一義さんや丸山晴茂さんのドラムの…

スーパーヒーロー

ここでまで私、存在を軽んじられたままいいように利用されてばかりなのか( ̄▽ ̄;)救いがなさすぎて笑うしかないな…とか思うことや、来るラインは友だちの愚痴と自慢だけ( ̄▽ ̄;)…て感じの毎日ですが、時の人スーパーヒーローが、まさか、自分とかぶる生活圏…

洗濯

先日家に帰ると、父が、洗濯機が壊れた、とチラシを見ながら新しいのを買うと言っていて、私は、直せばいいんじゃないのか、パンツ一枚で回すから反応しなかっただけじゃないか、とか思ってずっとそう言っていました。でも今日、自分のを普通に洗濯機使おう…

台風一過

昨日は、台風で仕事が午後1時に終わって、なんか忙しくはないけど休日がない毎日なので、とても嬉しくて、でも結局、少し出た後家に帰って、テレビを見てました(^^;)武田投手の完封ショーと内川選手の責任感あふれるプレーを見られてよかったです(^^)昨日の…

「フ」が多めの日記

歌が始まっても鳴り止まないギターリフ、は、曲の方の「フェイクファー」も入りますか?「フェイクファー」好きです(^^)✨アルバムの『フェイクファー』の中の他の曲では、私は「冷たい頬」「仲良し」「楓」とかが好きですが、当時、石野卓球さんファンの友達…

VHS世代

昨日のロック漫(昨日の言い方拝借m(_ _)m)で、ミッシェルガンエレファントを流されていたので、引っ張り出してきました٩( 'ω' )وミュージックビデオです。スピッツとウルフルズの竹内鉄郎さん作のMVが好きで、あと山崎洋一郎さんの文章に当時の自分はとても…

梅雨明け

夏に向けて作りました。雲のもくもく具合とクワガタの角を尖らせることを頑張りました。昨日のロク漫は、全部聴きやすくてとてもよくてこんなに普通に聴きやすくていいのかなあ( ̄▽ ̄;)、、、とか思ってしまいました。そんな私はロク漫ヘビーリスナーと言え…

6/30別府カッパーレイブンスの感想

友人に誘われて、ブルーズザブッチャー+うつみようこさんのライブに行って来ました。ブルーズザブッチャーさんは初めてで、うつみようこさんはヨコロコバンドで来られた時に一度拝見したことがありました。チケット取ってもらったのですが、高額転売や電子…

干支

がくあじさいバージョンも作りました(^^)おとといのロク漫、デイドリームビリーバーは、俳優の伊藤俊人さんが亡くなった時、式で流されていたのを当時ニュースで見て(この曲だったと思いますが違っていたらすみません)、その時は、ナンシー関さんも同じ頃亡…

接点探し

昨日のロク漫(公式略語決定ですか(^^)?)は、皆に紹介したいけど、あんまり皆にわかってほしくはない感じ、というか、知ってる人だけ喜んで!的な感じなのかな?という気がして、私はあまりわからなかったけど(^^;)、楽しそうでよかったです(*´-`)1986年は私…

梅雨

お店で作りました。土台は既製品のコースターで、パーツは自分で作って、配置はお店の方にしてもらいました。茶道のこともたまに習っていて、この前はがくあじさいの柄のカフェオレ色のなつめを見せてくださり、白漆、というものがあるというのを教わりまし…

キラキラ!

今年行われるスピッツ主催のイベント、見てみたい方々ばかりで行ける人が羨ましいです(*´-`)ミツメとかセロとかサニーデイサービスが見たいです。曽我部恵一BANDは何度かライブで拝見しました✨アトホールで、知り合いの人がしてるのかと錯覚してしまいそうな…

未だ初心者リスナー2

先日のロック大陸漫遊記で、マサムネさんが産業ロックと分類されたものを肯定的に紹介されていたので、初心者リスナーの私が思ったのは、亀田さんや椎名林檎さんが作る音楽が今、最大の産業ロックだと思いました。なぜかと言うと、椎名林檎さんが、私はこん…

ツバメのその後

ヒナが2羽生まれて、育って、昨日、完全に巣立って行きました。右のは親です。ヒナは、もふもふで、じーーーっと見てくるので、とてもかわいかったです。無事に育って本当によかった(*´-`)

週一の楽しみが…

今回のロック大陸漫遊記、最後まで聴けませんでした(^^;)先週の聴いて、張り切って、今週も来ましたよ!ておじゃましようとしたら、バタン!!てドアを閉じられて拒絶される感じがしました( ̄▽ ̄)…なんか、スピッツて、マサムネさんてそういう存在だし、そう…

妄想・草野マサムネ

(松坂桃李さんの本のタイトルより拝借m(_ _)m)おとといのロック大陸漫遊記、「マサムネさんちにおじゃましてます」感が、前回もでしたがさらに増し増しで、雑誌見せてもらいながら、有名な曲もかけてくれたり、その当時のこと教えてもらったり、ドノバンは、…

ツバメ

昨日のロック大陸漫遊記で流れた曲の中では、私は普段邦楽しか聴かないのに洋楽のが一番好きでした。歌詞の意味がわからないままなのがよかったのかもしれません。今、玄関にツバメの巣があって、卵を温め中みたいなのですが、おととい、卵がふたつ落ちて割…