梅雨

f:id:statami:20180611095427j:plain

お店で作りました。土台は既製品のコースターで、パーツは自分で作って、配置はお店の方にしてもらいました。

茶道のこともたまに習っていて、この前はがくあじさいの柄のカフェオレ色のなつめを見せてくださり、白漆、というものがあるというのを教わりました。オシャレだなぁ(*´-`)と思いました。

ツバメが巣立って行ったかと思ったら、第二弾が今います。帰って来たらのぞき込んできてかわいいです(*´-`)

ミニバラは、一度、ハダニにやられて葉がほとんど落ちて、どうしようと思って、植え替えて、新しいスプレー買って、そしたらまた葉がいっぱい出てきてよかったです。でもまたハダニが出るかもとか葉が黄色いとこあるなあとか、手がかかって、横のゼラニウムは朝ちょろっと水やっておけば放っておいても健康に育ってて、私がもし植物になるならゼラニウムになりたいと思いました。

二階に置いていて、水は、下から洗面器に水をためて持っていって、ベランダに出して洗面器のまままくのですが(原始的)、この前、サッシのところによっこいしょ、と一回座って落ち着いた状態からまこうとしたら、後ろによろけてそのまま水をかぶってしまいました。周りに誰もいないし、この老化ぶりを誰に言うでもなく、ただただ情けなかったです(^^;)

昨日はロック大陸漫遊記で、マサムネさんの生存確認ができてよかったです(>_<)✨楽しく拝聴しました。