洗濯

先日家に帰ると、父が、洗濯機が壊れた、とチラシを見ながら新しいのを買うと言っていて、私は、直せばいいんじゃないのか、パンツ一枚で回すから反応しなかっただけじゃないか、とか思ってずっとそう言っていました。
でも今日、自分のを普通に洗濯機使おうとしたら、チャイルドロックのところがカチャカチャしてエラーになって使えませんでした(◞‸◟)父はその様子をずっと見ていて、ほら見ろ的な顔をして笑っていて、くー( *`ω´)と思っていろいろしてみたけど動かなくて、尾畠さんのお話を思い出したのもあり、手洗いしてみました。

職場で、終わりかけにフキンをまとめてつけおき洗いするのですがその感じで、お風呂にしばらく洗剤とつけておいて、その後洗いました。小さいのはささっと洗えるし、一枚一枚見ながら洗って、大きいのはそんなに毎回洗わなくてもいいのかもとか思ったりして、今までは全部考えなしに洗濯機に放り込んでいたけど、手洗いの方がかえって効率的かもしれないと思いました。

最近、父が、リフォームとかガーデニングとか断捨離が激しく(^^;)、お風呂とトイレを新しくして、勝手に電気がついてくれたり、おー✨てことも多いのですが、24時間ずっと換気扇が回っていて、昭和育ちの私は、圧迫感があって、おーずっと電気代がかかっているよ、後々は私が払うんだよね( ;´Д`)…みたいな圧迫感がずっとあります。エアコンも新しいのにして、そしたら、クリーニングか知らないけど、切ってもずっとなんかゴー…てしばらく動いていて、なんか同じような圧迫感があります。

でも、尾畠さんの報道を拝見していると、お金がそんなにたくさん無くても生活していけるかもしれないと思わせていただけて大変有り難いです。すぐ焦るけど、時間をとって洗濯物洗ったり、掃除したり、そういう時間を持つ方を優先して、その上で自活していこうと思いました。